アルクトゥルス見つけたよ!😊

春の大曲線

って聞いたことありますか?😏

 

じつは当主は自然体験の中で天体観測が一番好きなんです!笑

ですから星中心の話になることも多々あると思います😅

 

少しでも星の魅力が伝われば!と思い書いているので、温かい目で見てくれたら幸いです笑 

 

ということで、今回のタイトルの説明!笑

(((前置き長い!!!)))

 

春の大曲線

って聞いたことありますか!?

(((二回目!!!)))

 

「北斗七星」から「うしかい座アルクトゥルス」「おとめ座のスピカ」へと続く大曲線のことです🌌


f:id:Star_See_Bird:20190526205212j:image

出典 KenkoTokina

この時期だと20:00ころに空を見上げると見ることができます😊

 

なぜこの話をしたかというと、たまたま空を見上げたときにアルクトゥルスが見えたからです笑

 

アルクトゥルスは色が黄色?赤色?に見えるので比較的見つけやすい星だと思います😊

 


また、アルクトゥルスは「春の大三角」にも登場する星でして、慣れるとスピカや「しし座」のデネボラといった星を見つけることもできます😊

f:id:Star_See_Bird:20190526205941j:image

出典  KenkoTokina

 

という感じに星のことを皆さんにお伝えしてきましたが、じつはまだまだ勉強中の身であります笑

 

そして皆さんと共に星の勉強をしていけたらな〜なんてことを考えています😊

 

 

 

 

ではでは!😁